活動報告 活動報告

児童行事や職員研修など、神戸市児童養護施設連盟の活動をご紹介。

催し
2020.11.04

コロナ禍の新たな就職フェアに挑戦


1031日(土)、ハロウィンでしたが、街中はいつもと違い自粛ムードの中、神戸市中央区のJR神戸駅前「HDC神戸」5階で、神戸市内の社会的養護施設(児童養護施設、乳児院、母子生活支援施設の3団体)が集まり、合同の就職フェアが開催され、神戸市児童養護施設連盟の各施設もブースを出展しました。

コロナ禍であるため、例年通りの保育士養成校などからの告知が難しかったため、来てもらえるのか不安を抱きながらの開催となりました。その中、会場には、就職活動真最中の学生さん、次年度の就活に向けて情報集めに来ている学生さんなどが来場してくれました。展示ブースでは、各施設が少しでも施設の雰囲気を感じてもらえるように趣向を凝らした展示にしており、学生さんはパンフレットなど情報をしっかりと持って帰ってくれていました。

相談ブースでは、限られた時間の中で、相談役の職員に対し、学生さんから熱心な質問がとんでいました。今回初めて導入したオンライン面談(5施設)も学生さんは授業で慣れたもので、抵抗なく活用してくれていました。

このフェアをきっかけに、ひとりでも多くの学生さんが、自分にあった社会的養護施設を、勤め先として選択してもらえればうれしいです。

DSCF4530.JPG DSCF4514.JPG DSCF4519.JPG DSCF4520.JPG