活動報告 活動報告

児童行事や職員研修など、神戸市児童養護施設連盟の活動をご紹介。

児童行事
2021.01.15

力強く「夢・未来号」出発


令和31月9日()に第13回「'21笑顔と感動KOBE夢・未来号・沖縄」が、KOBE三宮・ひと街創り協議会さまを中心に多くの方々の熱い気持ちで、今年も招待していただくことができました。コロナ禍で、中止もささやかれる中、例年のように沖縄に飛び立つことは断念せざるを得ませんでしたが、形を変えてでも子どもたちに大きな感動と想い出を残し笑顔でいて欲しいと徹底した感染対策の下に行われました。

冒頭、久利会長から子どもたちに「コロナに負けない。どんな困難なことがあってもあきらめてはいけない」と強いメッセージをいただきました。今年沖縄に行けなかった分、次回以降いつでも参加できるように「未来号パスポート」の配布もされました。

海が荒れていたため、急遽、ベイ・シャトルでの関西空港移動を取りやめ、神戸どうぶつ王国になりましたが、神戸空港ではバックヤードなどの普段見ることのできない場所へ見学し、最後には、サプライズで、いつも沖縄でお世話になっているバスガイドさんによるミニコンサート「またん・めんそーれコンサート」がありました。沖縄はさよならを言わない。またおいでくださいの言葉をいただき、子どもたちは無事1日の日程を楽しく終えることができました。

KOBE三宮・ひと街創り協議会さま、関係する方々のまちづくりに深く関わる企画は、非常に魅力にあふれ、多くの人々を引き付けていることを感じ、その皆様が社会的養護に対しての理解と熱い思いを持ってくださっていることに感謝しかありません。

IMG_1882.JPG IMG_1885.JPG